6月20日(土)トーンチャイムによる讃美礼拝のご案内

小金井キリスト教会から、特別な音楽礼拝のお知らせです。
初夏の爽やかな季節に、心に染み入る美しいトーンチャイムの響きとともに、豊かな礼拝のひとときを過ごしませんか? どなたでもお気軽にお越しください。
■ 開催概要
日時: 2026年6月20日(土) 午前11:00~
場所: 小金井キリスト教会 礼拝堂
参加費: 無料(どなたでもご自由にご参加いただけます)

■ トーンチャイムとは?
トーンチャイムは、鈴木楽器製作所(SUZUKI)が1985年に開発した、普及型のハンドベルに似た打楽器です。
アルミ合金製のパイプにハンマーが付いており、軽く振るだけで、柔らかく心に沁み入るような美しい余韻を奏でることができます。
ひとりがいくつかの音(担当のチャイム)を持ち、グループ全員が心を一つに合わせることで、はじめて一つの素敵な音楽になります。それぞれの個性を育み、みんなで音楽を創り上げる新しい感動を味わえる楽器です。
■ 奏者からのメッセージ
「すべての音が出ると、本当に綺麗に響きます」
(SDA小金井キリスト教会員:島田なをみ)
小金井教会には、数年前に亡くなられた深谷さんから献品していただいたトーンチャイムがあります。とても優しい音がして、心に深く響く楽器です。
これまでは経験者の方々に支えられながら、初心者たちが集まり、年に一度の礼拝で讃美をささげてきました。今年は私もシルバーメンバーとして参加し、軽いチャイムを持たせていただきながら、周りの皆さんに大事にされつつ楽しく練習に励んでいます。
人数が多いため、全員が揃うことが難しく練習に苦労することもありますが、全員が揃って一つの曲を仕上げる讃美は格別です。讃美歌の和音の美しさは本当に素晴らしいものです。楽譜には一人ずつ色分けがされており、自分がどの音を鳴らすのかが分かりやすい工夫もされています。
全員が一つの和音となって響かせる、美しい讃美の響きをぜひ聴きにいらしてください。
■ 皆様のお越しを心よりお待ちしております
楽譜が読めない方や、教会が初めてという方も大歓迎です。
6月20日(土)午前11時からの礼拝に、どうぞお気軽においでください。皆様と素晴らしい時間を共有できることを、メンバー一同楽しみにしております。

facebook