教会における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

小金井教会長老会

教会員の皆様へ

1.礼拝や集会の出席に際して

*安息日礼拝やSS だけでなく教会で行われる全ての集会の出席に際して、信徒や求道者に関わらず全ての出席者は、教会に来る前に必ず自宅で体温を測ってください。
*下記の場合は無理をなさらずに、各自祈りをもって過ごすようにして下さい。
1)体調がすぐれない場合
2)微熱以上の発熱がある方
3)風邪症状(咳・痰・鼻水・くしゃみ・咽頭痛・呼吸困難感・倦怠感など)がある場合
*持病のある方や高齢その他事由で教会の出席に不安がある場合には、無理なさらず自宅で祈りの時間を持ち、礼拝配信や365 日の祈りを活用して下さい。

2.安息日礼拝、当日に際する考慮

*当日体調の自己チェックをし、マスクを着用してご参加ください。
*教会に来られましたら、受付から礼拝、そして教会からお帰りになるまで、家族内以外は飛沫予防上、原則的に無言でお願いします。
*教会受付にてしっかりアルコール手指消毒を行ってください。
*献金についてですが献金袋(かご)は回しませんので、礼拝後におささげ下さい。
*礼拝堂での座席は密を避けるために間隔を空けて座る様に努めて下さい。ご家族でいらっしゃる場合には、ご家族単位で座ることとし、ご家族ごと間隔を空けて座る様にして下さい。
*会堂における讃美歌は声を出さず心の中で賛美して下さるようにお願い致します。
*礼拝後会堂を後にする際には、説教者とのご挨拶は無言で出来るだけ簡素にし、握手はせずにそのまま礼拝堂を退出してください。
*信者同士の会話は教会内では避け、玄関外でお願いします。

参考:厚生労働省コロナ感染対策ガイドライン
一般的な感染症対策について
新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために