みなさんは、物を手放すことが得意でしょうか?それともなかなか手放せずに、いつまでもとっておくタイプでしょうか?
ここ数年、「断捨離」や「ミニマリスト」という言葉をよく聞きます。
人間が幸せに生きるためには、必要最低限なものだけで十分だという生き方です。
ふと気づくと、私たちの周りは物で溢れており、その物たちが問題やストレスの原因となることもあるのです。
私の家でも以前「断捨離」のブームが来ました。
どんどん捨てられて、最後には私まで捨てられそうになったと、いつも冗談で言っています。今まで自分の周りにあった物たちを手放すことは、ちょっと寂しい気持ちにもなります。しかし、全く使っていなかった物たちがなくなり、家がスッキリすると、なんだか心もスッキリしたことを覚えています。
私たちが幸せに生きるために、本当に必要なものとはなんでしょうか。
私たちの多くは幸せを求めて、あれも、これも、それも、と多くを手に入れようとします。そして、多くを手に入れることによって悩みも増えていくのです。
聖書の中に、多くのことに思い悩んでいたマルタという女性が出てきます。
そんな、思い悩み、イライラしているマルタにイエス・キリストは優しくこう言ったのです。
「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。」
この「一つ」とは一体何でしょうか?聖書のメッセージはとてもシンプルです。
人間の心に平安を与えるのは、ただ一つを大切にするだけで良いというのです。
この一つを求めて、聖書を学んでみませんか?
今、色々なことに思い悩み、心を乱している方はいないでしょうか。
人には言えない悩みや葛藤の中で過ごしている方もいるのではないでしょうか。
必要なことはただ一つであると言われたイエス・キリストに出会ってみませんか。