島田 隼人 牧師

わかるよ  :  島田 隼人 牧師

皆さんは「わかるよ」という言葉をつかったことはありますか?
酸っぱい梅干しを食べている人を見るだけで、自分の口の中もすっぱくなることありますね。そんな時、私たちは「ああ、わかる!」と言ったりもします。

では、苦しんでいる人に対して、試練の中を生きている人に対して、その気持ち「わかるよ」と言えるでしょうか。

牧師になるために、神学を学んでいた時、1人の先生の言葉が忘れられません。
その先生はこう言ったのです。
「牧師になると、様々な悩みを聞くことも増えると思います。しかし『わかるよ』とは決して軽々しく言ってはならないよ。なぜなら、わかるはずがないんだ!」今でも強烈に覚えています。
その先生も、おそらく多くの苦しみや試練を経験されたのだと思います。

私たちは生きていると、様々な苦しみや試練を経験します。
私たちが経験する苦しみ、悲しみ、または心の虚しさを完全に、または100%理解できる人はいません。

しかし、聖書には、あなたの苦しみを完全に、そして100%わかる方が1人いる!というのです。その方こそ、イエス・キリストです。新約聖書へブライ人への手紙2章18節には次のような言葉があります。

 

事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。

新約聖書へブライ人への手紙2章18節(新共同訳)

イエスさまは言えるのです。
「わかるよ、その苦しみ、その試練、辛いよね。わたしもその試練を通った。大丈夫だ、わたしが共にいる!」
私たちが経験する全ての試練を受けてくださった方だからこそ、私たちを助け、救い出すことができるのです。このイエスさまに出会い、「わかるよ」と言うメッセージを受け入れた時、私たちの心に平安が与えられるのではないでしょうか。全てをわかってくれる方がいるという喜びこそ、聖書の福音でもあるのです。

今日、苦しみの中、試練の中を生きている人たちが大勢いると思います。
誰にも理解してもらえずに、悩み苦しんでいる人もいると思います。
私たちに「わかるよ」と優しく声をかけ、慰め、力を与えてくださるイエス・キリストに出会ってみませんか。