島田 隼人 牧師

Merry Heart  :  島田 隼人 牧師

街はクリスマス一色になっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスシーズンになると、街にはクリスマスソングが流れ、クリスマスの飾り付けやイルミネーションを見ることができます。そして、「MerryChristmass」の看板やチラシをいたるところで目にしているのではないでしょうか。

さて、今回は「Merry」という言葉に注目したいと思います。
日本に住んでいると、Merryと聞くのはクリスマスシーズンくらいではないでしょうか。
Merryという言葉を辞書で調べますと、「陽気な」、「愉快な」、または、「笑い楽しむ」などの意味があるようです。
実は聖書には「Merry」が出てくる箇所があるので紹介いたします。旧約聖書蔵言17章22節です。

 

喜びを抱く心はからだを養うが、霊が沈み込んでいると骨まで枯れる。

新共同訳:蔵言17章22節

ここに出てくる「喜びを抱く心」が、英語の聖書では「MerryHeart」となっているのです。Merryな心を持つことの重要さを聖書は語っています。
Merryな心はからだを養い元気にしますが、心がMerryでなくなると、骨まで枯れてしまうというのです。とてもわかりやすい聖書の言葉だと思います。

さて、皆さんの心は今日、「MerryHeart」でしょうか?
私たちは生きていると様々な試練や困難にあいます。悩みに押しつぶされそうになってしまうこともあります。常に「MerryHeart」でいたいですが、なかなか難しいのではないでしょうか。
聖書の神様は、私たち一人ひとりの人生をよくご存知です。この通信を読んでくださっている皆さんの心の状態もよくご存知なのです。そして、私たちの心が「Merry」で満たされてほしいと願っているのです。
「喜びを抱く心」をすべての人が持てるように、神様はイエス・キリストをこの世に送ってくださいました。このイエス・キリストを心に迎え入れた時に、私たちの心は「MerryHeart」となり、心から「MerryChristmas」と言えるのだと思います。
このクリスマス、「MerryHeart」を与えてくださる、イエス・キリストに出会ってみませんか。