牧師便り

新任のご挨拶  :  磯部&許 牧師

皆様、こんにちは! 私はこの4月に前任者の青木牧師に換わり小金井教会の主任牧師になりました。 牧師の話はつまらないと言われないために、まず「おもしろい」話をしたいと思います。 「白い犬がいました。その犬、尾も白かった。」…・「尾も白い(おもしろい)」話。 少し和んで頂けたでしょうか。 私は、この小金井教会の住職ではありません。 小金井教会の住職はお次の許光浩(シュウ グァンハオ)副牧師です。 私は吉祥寺に住み、練馬区関町にある教会系列の東京三育小学校(働きはチャプレン)とその中にある三育関町教会の牧師として働いています。 趣味は背広を着て、背中にリュックを背負い颯爽と歩くこと。 このような姿の人を見かけたら私かも知れません。

さて、この小金井教会…は私が見たところ「おもしろい」教会です。 教会員の皆さんの後ろに白い尾がついているという意味ではありません。 若い子どもから(若いのは当たり前ですが…)、エネルギーに満ちた青年たち、 そしていまだ衰えを知らぬ自称若者が楽しく集まっているところです。 どうぞお忍びでもよろしいですから、一度そっと中を覗いてみてください。 若々しいイケメンの許副牧師が皆様を歓迎いたします! たまに万年青年牧師(私=実態はポンコツ牧師)もいますが…。

聖書の言葉を一つ送ります。

 

互いに愛し合いましょう。

新約聖書・ヨハネの第一の手紙 4章7節(新共同訳)


初めまして、4月より副牧師として小金井教会に赴任いたしました許光浩(シュウグァンハオ)と申します。本日、この紙面をお借りいたしまして皆様にご挨拶できますことを大変嬉しく思っております。名前を見ると分かりますが、私は日本人ではありません。私は中国からまいりました。なんと言う縁だなと思いますが、ちょうど3ページのところで自治会員の柏原成光様がご紹介くださった中国の延辺(イェンベン)大学のある延吉(イェンジ)ということろからまいりました。

本日は短く、ここに来るまでの経緯についてご紹介させていただきたいと思います。
私は中国にいた時から教会に通いましたが、その教会の牧師先生が、今から数年前小金井教会で務めておられました李正沫先生でした。ご存じの方もいらっしゃるのではないかと思います。李先生のご紹介で、私は2008年に日本に来ることができ、千葉県にあるセブンスデーアドべンチスト教団の系列学校の三育学院カレッジで神学を学ばせていただきました。4年間の学びを経て、今年3月に卒業し、4月より牧師の働きをスタートすることができました。

今年は、牧師の働きを始める第一年目ですので、まだ足りないところがたくさんあると思います。しかし、神様の導きを信じて、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思います。そして、これから近隣の方々や自治会の方々とも良い交わりができればと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

主は人の一歩一歩を定め御旨にかなう道を備えてくださる。

旧約聖書・詩篇37篇23節(新共同訳)