久保 司 牧師

小金井の信徒への手紙 ~プロセス~  :  久保 司 牧師
 

神の御心に適った悲しみは、取り消されることのない救いに通じる悔い改めを生じさせ、世の悲しみは死をもたらします。

新約聖書コリントの信徒への手紙Ⅱ7章10節(新共同訳)

聖書の御言葉は私たちの生き方を変える力があります。
私たちは自分の人生を見つめ直し、生き甲斐のある幸福な日々を過ごしていきたいと願っています。そのために神様の救いのプロセスを確認しておく事は大切です。
それは聖書に示される神様の恵みによって、実際の行い(生活)はその信仰に伴って現れてきます。

・ 罪に気づく ▼聖書を素直に読んでいくと自分自身の罪に気づかされます。

・ 罪を認める ▼気づいた罪を認めるのには勇気がいり、心も痛みます。しかしそれを認めることができなければ罪はそのまま私たちの心に残ってしまいます。

・ 罪を悲しむ ▼罪を認めると自分自身の現状に悲しみや情けなさを感じてしまいます。それは時に憤りとなることもあります。もちろん自分に対しての憤りです。

・ 無力さを知る ▼罪に対して向かい合うと自分の力無さに気づきます。どうしたら良いかと思案すると、聖書は救い王を指し示します。

・ 救い王に委ねる ▼私たちは自分の全てを委ねることが苦手です。切羽詰まった状況に置かれなければ委ねられないのが現実です。神様にまったく明け渡すと救い王に対する深い信頼と愛が生まれてきます。

・ 悔い改める ▼イエス様との信頼関係、深い愛の結びつきを実感することにより私たちは素直に自分の罪を告白することができ、純粋な悔い改めへと導かれます。この悔い改めこそが救いの重要なポイントです。

・ 救い王を見つめる ▼立ち止まってイエス様を見る事が必要です。見ることによって(心の目で)心に変化がもたらされます。聖書を通して様々な角度からキリストを見つめることができます。

・ 救い王に学ぶ  ▼イエス様の素晴らしさに触れると、イエス様の事を学びたくなります。すると多くのことに気づき、更にイエス様を知ることになります。

・ 救い王に似た者 ▼イエス様を見つめ、イエス様を学ぶほど、多くの影響を受けます。必然的にイエス様の品性に近づいてゆくでしょう。

人は罪深く弱い存在です。悔い改めて神様の赦しを経験しても、失敗を繰り返してしまいます。しかし神様は私たちの弱さをご存じで、罪に対して無力であることを承知した上で、罪の赦しを与えて下さっています。それだけ私たちの罪が根深いということ以上に、神様の愛が更に深いことを示しています。神様は忍耐をもって導いて下さり、私たちを限界まで諦めることはありません。やがてイエス様が再臨なさるその時のために備えて下さっています。
7年間、皆様と共に歩むことができて感謝です。主にあって紡がれた絆が天の御国に至るまで続きますように。

※久保司牧師は4月1日よりSDA東京中央教会へ転任されます。小金井教会は4月1日付で島田隼人牧師が着任します。